-Diary-

>2005.9/17(日)
 やっと頭の中が落ち付きました。ということでボチボチ日記でもつけている今日このごろです。勢いに任せてサイトの更新もしちゃおうかなぁ・・・などと考えておりますが、実際に実行するかは臨時閣議を通して慎重に検討いたしますので約2ヶ月規模お待ちいただいてよろしいですか?ポテトとドリンクはいかがですか?そう聞かれるのがうっとおしくていつもバリューセットですか?それともファミリーセットですか?お孫さんのおやつに高カロリー高タンパクのハンバーガーですか?さ、さらにコーラと毒ポテトまでつけるですと!?いっいかん!それではお孫さん夕飯が食べられなくなりますぞ!しいては嫁にいびられ大決定可決されゆくゆくは「老婆に熱湯かける馬鹿っ嫁!」みたいなことになりますぞ!まーーそれはそれで一つのプレイとして見ることもできるような気がしますが、やっぱり熱湯は熱いのでやめた方が良いと思います。
 いやはや〜〜うん。そうですな。うっとおしいですな。改行ぐらいしろヨですね。する気まったくありませんが。

 ということで、このとーり拙者復活しました。って内容を、意味もなく余計な文章で肥大化させつつ、このように意味のない文面でさぞ何かが書いてあるかのように見せかけているわけですが、これらの文章にはまったく意味がないわけですので読むだけ無駄なんですよ。どれだけ無駄かというと、たいした近道にもならない、むしろ遠回りになる裏道を使って通学する小学生ぐらい無駄です。さらに要約すると人類ぐらい無駄です。拙者も無駄です。キミも無駄です。全てが無駄です。世界は真っ暗闇です。みんな一人残らず破滅するんです。絶望です。世界には絶望と破滅しか存在しないんですよ。
 と。書いてみましたが・・・なんかヤバいですな。犯人の供述によると「カッとなってやった。今は後悔している」と、ホントにソレ本人の供述なのかよ?みたいなことをぬかしてよりますが、そろそろこのよーに内容を太らせるのに飽きてきたり疲れてきたので終了。


>2005.9/8(木)
 良い天気ですなぁ。あんなにも青い空を見たのは何ヶ月ぶりでしょうか。風は濁りなく、晩夏のやさしい香りを運んできて、空には鳶まで気持ち良さそうに飛んでいる。木々がまた嬉しそうに青々と輝いていてまた・・・どうして嵐の後っていうのはこんなにキレイなんでしょうね。何だか今日は世界のコントラストが少し色濃くなったような・・・そんな感覚がします。
 って、何か違う。こんなのいつのも拙者じゃない。こんな拙者は拙者じゃないゆえ拙者は拙者を許さんぞ拙者!
 クドイと思ったひと挙手。


>2005.9/7(水)
 ぶえっくしょぉぉいっ!はあい拙者だよ♪・・・と、最低な書き出して失礼しましたですが私は元気です。
 やーーしかし、台風ですなあ。猫も杓子も台風。米帝の方ではキャシーだかカロリアだか言う竜巻・・・ですか?なんかあったらしいですね。で、何やらスーパーボールスタジアムってことでイロイロ大変なことがあったそーですよ?よく知りませんが。
 久々に三国志8って昔のゲームやりました。一人の武将になって三国時代を生きることができるナイスなゲームです。裏切りまくりで人殺しまくりな人生を送って最後には捕まって首斬り!みたいなプレイもできちゃいますよ、奥さん。
 とまー実はこのゲーム裏技ってわけじゃないんですけど、ちょっと変なゲーム状況にすることができまして・・・。
 まず君主で始めて中国統一します。ってこの時点でかなーり労力ですが。まーーそーいうことはさておき・・・。
 そして部下を全員解雇する。解雇だ!み〜〜〜んなクビ!拙者意外の人間はいらん!中国は拙者のものだ!誰にもわけんぞ!クビだクビだクビだぁぁぁぁ!
 ・・・と、クビになったサラリーマンのハライセみたいですが、みんな解雇します。そしてこのゲーム、野に下るってコマンドがありまして、実は君主でもできちゃいます。
 ぽちっと野に下りますと・・・あ〜ら不思議。なんと統一したはずの中国が全て空白都市!つまりだ〜〜れも収めてない都市に変わってるではあ〜りませんか!
 さあ!早速仲間を集めてまた中国を統一し直しましょう。クビにされた皆さんはお互い力を合わせて新勢力を作っちゃったりしやがります。そこで拙者がそいつらを蹂躙!いやっ!ただ殺すにはおしい!まずはしばらく見守って中国の半分ぐらいを支配する巨大勢力になってもらおう!そして拙者が少ない将兵と外交手腕だけでそれを滅ぼす!いやっはぁ!もちろん統一したらまた解雇!解雇!解雇!
 まったく人間っていうものはつくづく不毛なことが好きですなァ。


>2005.9/5(月)
 え〜〜っと今日の日付は・・・いつだっけ?
 ・・・あ、はいはい、9月5日ね。おーかれこれ二週間も日記サボってたってわけじゃないですか、はい。
 んーーー書くことないなぁ。なんかないですか?なんかこーーエキサイティングかつサスペンスでオウ!ハラショー!・・・みたいな感じの。
 あーーダメだ。全然ネタない。ネタがないから書くこと無い。あーーこまったこまった。しかも文面がつまらないこと。んーーむ、まいっか。今日のところはブランクってことで、失礼。


>2005.8/259(月)
 やや、間違えた。日付間違えたよパパ。8月259日だとさ。はっはっはっ、来年じゃないか。
 なーんか風邪ひいたかも。さっきからクシャミが止まらんのですよ。頭はボーっとするし・・・ってこれはいつものことなんですが。うーむ・・・寒気もする・・・。ヤバイかも。
 ・・・寝るベ。


>2005.8/25(木)
 いやはや、月日の流れは速いものですなぁ・・・。いつのまにかこんなに更新が滞ってるじゃあ〜りませんか。まーー確かに、そろそろ更新しなきゃなーーって思うんですけど、うーむ。余裕あったらがんばります。
 さてさて、な〜んか外が騒がしいですな。台風ですか。そうですか。いいやこれは台風じゃないナ。愚か者め。これは嵐ってゆうんでい!っていうかなんだキサマらは!台風台風台風って!気象予報士かてめぇ!これは嵐だ!嵐なんだヨ!台風台風ってゆーから浮かれて波の藻屑となるサーファとかが発生すんだ!台風じゃなくて嵐だったらどーするよ!?嵐だぜ!?台風って聞くより、嵐って聞いた方がもう、すげーーやべぇ感が出るダロ!?ということでサーファの命を救うためにこれからは台風じゃなくって嵐!って呼ぶこと!いいか!わかったか!てやんでぇ!

 ふぅ・・・とまあ、毎度毎度失礼しました。


>2005.8/22(月)
 いいか!今日は月曜日なんだ!わかったか!これから土日まで果てしない永劫の時間を生きなければならんのだよ!

 あーーうむ。で、ぜーんぜん書き出しと繋がりは0なんだけど、ついに拙者の愛読書・・・もとい惰性で呼んでる謎の本、「ぐいんさーが」が100巻目に突入しよりました。
 中学生時代よりコツコツ・・・コツコツ読みふけり、気づくと100巻目を手にしてる拙者。単純計算で5万円分ぐらい本に投資してるわけで・・・うーむ、廉価版のノートパソコンがあとちょっとで買えるなぁ・・・。って具合です。
 なんでもこの本、類型2600万部も売れてるそうで・・・、となると・・・えーっと・・・単純計算で一冊500円として・・・。
 112奥!?もとい!112億!112億円ですよ!?す、すげぇ・・・、そしてどれだけ日本国の税金として持ってかれてるのか・・・考えるだけでも甚だ恐ろしい・・・。
 というか一冊26万部前後を確実にマークする本も本だなぁ。こんなに売れてるのにイマイチマイナーだったりするのはなぜですか?いやまて!一冊26万部ってことは!つまりつまりこの大日本帝国領内に26万人の同志がいるということか!
 少ないような・・・多いような・・・うーむ、微妙。我が帝国の総人口を1億人と設定しても、そのうちの0.26%か・・・。

 結論 マイナー


>2005.8/19(金)
 気づくとまた日付を間違えてるじゃあーりませんか、ふぅぅんっ。まったくそれなのにまた修正しない拙者です。
 あふぅ。ぼちぼちサイトも更新しなきゃなぁ・・・。あーー書くことないやー。そーだなぁ・・・今日何かあったかなぁ。
 んだ。シャボン玉ですよ。って突然なに言ってるんだこのキチガイは?とお思いでしょうがそれはおおむね間違ってもいないわけですのでご安心ください。
 やーーシャボン玉ってキレイなんだねぇ・・・。虹色に変色する透明な泡が空に飛んでくんですよー。なーんか見てて面白いんです。何ででしょーねぇ。どーして人はシャボン玉をするのかなぁ。どうせすぐに弾けてしまうただの泡なのに、どうして人はそれを作ろうとするんだろ?シャボン玉ってなに?
 ・・・って思っちゃう拙者はちょっと病んでるのかもしれないなあ。シャボン玉はただの遊び。遊びは無意味だからこそ価値がある。そこに意味を求めちゃう時点で、その人間は本当の意味で遊ぶという行為を失っているわけで・・・よくないね。
 あーーー意味を求め過ぎるのはよくないのかもなぁ。って思った今日このごろでした。おわり。


>2005.8/15(水)
 姪っ子再び。言葉で表現すると「ぎゃふんっっ」って感じ。自由はどこだ・・・?
 それとやっとデフラグ完了。まるでアッガイがシャアザクになったかのような高速化。ハードディスクの性能が戦力の決定的差でないことを、教えてやる!
 というかハードディスクって容量でかいだけじゃダメだねー。かえってそんなに容量使わないなら20〜40Gぐらいのディスクがいいのかも。120Gのハードディスクはデフラグだけで膨大な月日がかかります。・・・・・・え、えっと・・・膨大な日数がかかります・・・。こ、誇大表現して悪いかっっ!ええっおい!拙者様が悪いってぇのかヨ!ざげんなゴルァ!こちとら慈善事業でやって・・・やって・・・やって・・・ます。ごめんなさい。

 今日の一言

 正義と自由は核で動いている。 BY拙者


>2005.8/14(日)
 姪っ子。PC蹂躙。二日連続休日壊滅。以上。


>2005.8/13(土)
 高校野球なんとかならないですか?

 ・・・・・・二週間連続でツバサクロニクルが蹂躙されちょリます。これはゆゆしき事態です。小狼くんが三週間もオアズケなのですよ・・・。おのれ高野連!キサマら何度我々の楽しみを奪えば気が済むのだ!なーんとなくそのまま中継を眺めちゃって、ちょっと面白かったりするから余計ムカツク!カキィンっと金属バットがボールを打ち返す音なんか聞こえちゃって、あーー夏だなぁ・・・って思っちゃうのですよ。
 まーー高校野球も悪くないね、うん。打席に立つ選手の表情とかすっごいマジで、なーんか応援したくなるね。暑いから現地行くのはヤダけど。
 けど小狼くんがなぁ・・・。どっかに落ちてないですか?どこのフリマで売ってますか?どこに山で採れますか?
 来週こそ期待。


>2005.8/12(金)
 ハードディスクがすごいんです。何がすごいって断片化が。久々にデフラグかけたわけですが%二桁単位で断片化してよりました。どーりで最近不調なわけだね。
 けどまだデフラグ終わらないんですよ。あんまり時間かかるんでさっき中断しました。6時間ぐらいかけてそれで33%なんだからいったいいつ終わるのやら・・・。
 ちなみにWIN98なんて古いOS使ってますから、最適化状況が1セクタ単位でのぞけるんですけど・・・その・・・すごいんですよ。まだら模様の海が広がってるんです。思いっきり断片化しまくりなんです。なんか怖いんで明日もデフラグしてやろう。クラッシュ怖いよ・・・。


>2005.8/9(木)
 はふぅ。あと10分足らずでまた日付が変わってしまう。ピンチだ。えーっと何を書こうかなーー。
 んむ、ありのままが一番。というか今までもみすぼらしいまでありのままなんですが・・・。うむ。

 同人ゲームの題名が決まりました。カラカラの夏です。・・・はい。うん。それだけです。次いってみよう。
 ちょうどさっきまでキャラ立ち絵の発注書を書いていまして、なかなか面白いようなむつかしいような、そんな感じです。

 ところで質問なんですが、拙者のデスクトップ手元に謎の小石が転がってるんですよ。はて・・・確か前に自分が家の外から拾ってきたんですけど・・・なんのために拾ってきたやら・・・思い出せないなァ。
 まーいいや。時間がアレなので終了〜。


>2005.8/8(水)
 最近拙者はたるんでるんですよ。なんかもーへなへな〜〜って、でろでろ〜〜って、くたぁ〜〜って感じに。
 いや、がんばってるんですけどね・・・いや・・・がんばってないかな・・・いや、がんばってる・・・だろう。
 しかしま、それも今日までです。実は今日まで友人がこっちに帰ってきてまして、まーーすなわち一日格闘ゲームを100回プレイする日々が続いていたわけです。当然、時間的にも肉体的にも作業に影響を与えまくりまして・・・うーむ。ってか、日記で書いても仕方ないかァ・・・。あ、友人は明日帰るから拙者もまたシナリオと睨めっこの日々に戻れます・・・って誰にことわってますか?というかほとんど独り言みたいなものですよ?
 けど同人ゲームのシナリオの方はなんだか上手くいきそうです。やっと最近になってアドベンチャーゲームのシナリオのコツが見つけれて・・・。

 そう!違うんですよ!ゲームと小説とではシナリオの書き方がまったく違うんです!
 ゲームのシナリオはむずいです。特に読物系のゲームはメチャむずいのです。小説なんかはもうシナリオ書き一人がうんうんうなって考えるだけでいいんです。そーいう意味ではホント楽チンなんですよ。
 ところがところがゲームの場合は絵と背景、音楽や効果音まで使える。ということで書かなくてもいい部分ができる。けど書かないと足りない部分があったりしちゃうから、やっぱり書かなきゃいけない。けど書き過ぎちゃいけない。むずいよ!
 しかもですよ。必然的に絵描きさんや音楽さんに頼ることになっちゃうんです。その逆に自分が他のキャストに頼られることになる。ゲームってシナリオや音楽、絵一つ一つだけじゃ成り立たないんですよ!だからどうしてもそれぞれ一人じゃ完全なものが作れない。お互いがお互いを補完しあって始めて成立するんです。
 だから早くその土台を築きたいなァ・・・と思う昨今です。というか自分がまずシナリオ書き上げなきゃなァ・・・。よっし明日から一気に書き上げちゃうか。
 ある程度完成したらα版(体験版)として公開する予定ですので、よろしかったらその機会に遊んでくだせぇ。

 ・・・と、最近言語センスが落ちてる拙者でした。はっはっはっ・・・笑えないなァ。


>2005.8/7(月)
 さて、今重大な事実に気づきました。

 最近の日記の日付間違ってるよ!

 ふぅ・・・。まったく、恥ずかしい限りです。というかそれならココの日付も修正しろよ!?・・・ですか?ふんっ、イヤですね。ぼかぁキミの言うことを聞くぐらいならそこら辺の犬様の言うことを聞いてやるですよ。
 というかたまには日記らしい発言をするべきだろうか・・・っと、反省中です。日記ってなんだ?日記って何を望まれてるんだ?ありのままの姿?けど鬱日記とか読みたくないな?つまりその書き手の人間性がそのまま出るってことですか?つまりつまり拙者の人間性は意味のないことをのたまい続け文字数を稼ぐ必要もないのに稼ぎまくる存在のようなものってことですか?って存在のようなもの・・・って定義はどうなんだろう?本当に真実その言葉に該当する物事が世界に存在するのだろうか?存在のようなのもの。存在かもしれない、けど存在じゃないかもしれない。そんなものは存在しないような気がするけれど、言葉で言い表せる時点でそれは存在しているのかもしれない。というかそろそろ改行するべきなのかもしれない。とっても読み辛いのかもしれない。というかここで終わるのかもしれない。終わらないのかもしれない。けど終わる。物語はいつか終わるかもしれないもので、そしていつかは終わるものなので、日記も同じように終わるものだろう。ということで終わる。


>2005.8/6(日)
 物を投げるのは楽しい。投げると物が空を飛ぶんだよ。自分の力によって物が空を飛ぶんですよ。そして投げたそれをキャッチしてみたり、力いっぱい遠くに投げてみたり、実に素晴らしい。
 投げると飛ぶんです。手に握った半分自分の一部みたいなものが、びゅーーんって空を飛ぶんです。スゴイですねェ。
 こんな当たり前のことですが、いつのまにかその楽しみを忘れてしまっている我々なのですよ。物を投げれば物が空を飛んで面白い。面白いってそーいうなんでもないことですよ、きっと。


>2005.8/5(土)
 いい天気ですね、もう溶けそうなくらい。
 ところで知っていますか。おお、知っていますか。ならいいです。まったく注意しておきたいものですね。もしそんなことになったら大変ですよ。まったく。
 さて、最近は同人ゲームのシステム構築作業なんてしてます。ただのアドベンチャーゲームなんですけど、ちょっとコッてみようか、それとも作業効率重視にするべきか、悩み中です。
 製作にライブメーカーってスクリプトツール使ってるんですけど、これがまたスゴイ。とてもフリー配布のツールじゃない。やろうと思えばキャラに口パク、目パチさせちゃったり、動画を挿入しちゃったり、エフェクトや画面のレイアウトも合格!ボイスも付けれる!けどそんな余力無い!そしてなにより使いやすい!・・・と、スゴイのですよ。
 画面をクリックすることによって選択分岐させることができるシステムも付いていまして、そしてお風呂上りの拙者がキーボードを叩くたびにキーボードから放たれる謎の電流にビリリ!ちょっと痛いの我慢しながらタイプしてるんですよ。
 とまあ、話がそれているのです。つまりただーのアドベンチャーゲームにするか、それともその画面クリックで主人公の行動を指定する形を+するのか、迷っているのですよ。
 ・・・うーむ、けど構築はそれほど難しくなさそうなんだよなぁ。けどやっぱり流れに問題が・・・。うーむ。うーむ。うーむ。
 まあホント感電しちゃいそうなので今回はここまで。


>2005.8/4(木)
 気づくとまたサボってるわけですよ。あーー書くのかったる。最近どうよ?・・・と、意図のわからない質問をしてみている拙者です。
 実は眠いのです。世界がではなく、拙者が眠いのです。だから文章も支離滅裂歓迎派宣言といきましょう。
 萌えキャラってなんだろーか。話がいきなり吹っ飛んでますね。萌えって絵描きさんよりシナリオ書きが作り出すものだと思うんです。あのマ○チやら木風さんやら瑠璃仔さん。ビジュアルもかわいいですけど、やっぱりキャラクター、性格や人間らしさが人気の理由になってると思うのです。と、全てリ○フネタですみません。つまり・・・
 ふぅ・・・眠い。めんどいからもうこれだけでいいや。後はご想像におまかせ・・・ってことで。おやすみなさい。


>2005.8/1(月)
 さて、もうあと数分で日付が変わります。ということでチャチャっといきますよ。
 同人ゲームの背景画像部分に悩んでいました。シェア配布の画像などは品質は良いんですけど、イマイチ使いにくい画像が多いです。そんなシーンあるか!って感じの画像がボチボチ入っていて、お値段分の価値があるか・・・謎です。
 最近は無料配布でシェア配布なみの背景を公開してるサイトも増えてきてるみたいです。インスピレーションをくれるような背景も結構ありますよ。
 ・・・と、時間がやばいので今日はここで終了!

戻る