かごめかごめ物語(仮)公開版



〜〜〜偽りの訃報




#居間

【正二】………………。

【己】………………。

【正二】………………。

【己】………………。

【正二】………………。

【己】………………。

【己】何か言え莫迦。

【正二】一言目それかよ。

【己】………………。

【正二】………………。

【己】………………。

【正二】………………。

【己】家………継いだのか……。

【正二】………………。

【正二】ああ………。

【己】………………。

 まあ、そうだろうな。

【正二】怒ってるか……?

【己】別に………。

【正二】………………。

【己】こっちから願い下げだったさ。

【正二】………………。

【正二】そっか………。

 ………………。
 ………。

 ………………。
 ………。

【正二】………………。

【正二】総、お前さ………。

【己】あ?

【正二】………いや、何でもない……。

【己】………………。

【己】そうか。

 ………………。
 ………。

 ………………。
 ………。

 何だ、此の雰囲気は………。
 此れでは埒が明かないではないか。

 ………………。
 ………。

 ちっ………。
 気に入らん。
 気に入らない。
 己がこんな奴の為に、感傷に浸るなんぞ断じて認めん。

【己】莫迦が………。

 ………………。
 ………。

 ………………。
 ………。

 ふんっ……。

【己】正二。

【正二】あ……?

【己】………………。

【己】もし此れが貴様の狂言だとしたら、己はお前を撃ち殺して帰る。いいな?

【正二】んなっ、よくねーよっ!

【己】ふんっ………。

 ………………。
 ………。

 ………………。
 ………。

【己】………………。

 部屋の柱に目を移す。
 漆の塗られた艶のある木目肌。
 所々剥げてはいるが、ずっしりと力強い姿は今も昔の侭だ。

【己】………………。

【己】つい先週のことだ。

【己】己は今、軍人をやっていてな………本来なら今頃、銃の柄で演習相手の頭をぶん殴ってる最中だ。

【正二】………………。

【正二】え、ええっと………それはとてもとてもヘビー極まるデスネ。

【己】………………。

【正二】………………。

【正二】………………。

【正二】………………。

【正二】で、あの………。あの、つかぬことをお聴きしますが、伍長殿。

【己】軍曹だ。

【正二】………………。

【正二】………………。

【正二】おたく、そんなら何で戻って来ちゃったりしてますの………?

【己】………………。

 ぶちっ……!!

【己】貴様が呼んだんだろうがああああああっっ!!

 愛用の『すたーりん』を渾身の勢いで奴のドタマに押し付けて、己は力一杯叫んだ。

;//////$
; すたーりん → ぶろうにんぐ → ブローニングM1910.32ACPモデル
;
; 総一郎がシベリア戦争で、交戦した敵兵から鹵獲した小型自動拳銃。
; 全長151mm、重量570g。口径7.65mm、銃身長88mm、装填段数は7発。
;
; 小型で質実なデザインで、服の下から取り出す折、極力引っ掛からないようにと露出物を極限まで減らしている。またその無骨さからか、日本軍の将校に大変愛された。
;
; 第一次世界大戦の最初の目撃者となった銃としても有名。
; 何故ならこの銃は、サラエボ事件で狙撃犯のガブリロ・プリンチプが、其の暗殺に使用した銃だからである。
;
;//////

【正二】ひゃああああっ?!ごめんっ、イヤっ撃たないでっ……!?

【正二】ちょっ、マジ止めてっ……ボクまだ死にたくないデスぅっ……?!

【己】………………。

【己】………………。

 堅く、ゴツゴツした銃身が指先に馴染む。

【己】………………。

【己】………………。

【己】冗談だ。

【己】駐屯地を出る際に大尉殿にばれてな………弾は無い。

 ほんの一瞬だけ、大尉殿の強い髭面が頭に浮かぶ。

【正二】うっ………はぁっはぁっ……お、おおお、脅かすなよっ!

【己】五月蝿い。このぐらいやらんと気が済まんのだ。

【正二】………………。

【正二】何でだよ………ったく……。

 ………………。
 ………。

【己】話が逸れたな。

【正二】お前さんが勝手に興奮しただけだろ………。

【己】………………。

【己】悪いな。

【正二】そう思ってるなら今後一切やめてください……。

【己】考えておこう。

【正二】頼む……。

 ………………。
 ………。

 ………………。
 ………。

【己】要するに貴様から手紙が来た。

【正二】………………。

【正二】え………。

 予てより、蕎麦屋から懐に用意しておいた其れを、己は奴に押し付けた。

【己】ご丁寧にお前の署名と篁の家紋。差出場所も此処、篁町ときている。疑いようも無い。

【正二】………………。

 また気づけば正二の顔は厳格な地主の顔に戻っていた。

 ………………。
 其れはそうか。
 そもそも誰が、何の意図でこんな物を正二と偽って送り付けて来たのか。

 考えれば考える程妖しい。きな臭い。
 何か己と正二の預かり知らぬ所で、謀が蠢いているようで………不安に背中を、薄ら寒い物が何度も通り過ぎる。

 正二は食い入るように手紙に張り付いて………。

 ………………。
 ………。

 ………………。
 ………。

 何だ?
 何をそんなにこの男は驚いているのか。

【正二】此れは………何の冗談だ………?

【己】知るか。

 こっちが聞きたいぐらいだ。

【正二】………………。

【正二】………………。

【己】………………。

【己】叔父上は息災か?

【正二】………………。

【正二】ああ、元気だよ………。

 少し遅れて、力無い声で正二は答える。

【正二】………………。

【正二】そろそろ山女魚でも釣り上げて、ほくほく顔で戻ってくる時分だろうさ。

【己】………そう云えば釣りの好きな御仁だったな。

【正二】………………。

【己】おい。

 人が折角抑揚を柔らかくして、懐かしんでやったというのに、正二の奴は何の感慨も表さない。

【正二】………え、ああ………どうした……。

【己】………………。

【己】何でも無いさ。

 全くどうかしている。
 そっと静かにかぶりを振って、其れからゆっくりと横目で、見事な万緑の庭園を眺めた。
 夕暮れ前の妙に心寂しい夏の陽射しを浴びて、ひっそりと佇んでいる。

 ………………。
 ………。

 此れは若しや何かあるのかな。
 何事か皆目検討も付かんが………用心しておいて損は無いかもしれん。

 ………………。
 ………。

 全く、帰って来るべきでは無かったものだ。

 ………………。
 ………。

 ああ、申し訳ない。大尉殿………。
 矢張り貴方の好意に甘えるべきでは無かったようだ………。

 ………………。
 ………。

【俺】正二。

【正二】………………。

【己】………………。

【正二】………………。

 やれやれ………。
 今は何を云っても無駄か………。




戻る