かごめかごめ物語(仮)公開版



〜〜〜六郎




#主治医、六郎 登場

【謎の男】お客さまですか?

 不意に―――書斎の奥から穏やかな男の声が響く。

【正二】あ、ああ………。

 どういった間柄なのだろうか。
 正二の其の唯の感嘆詞の中に、微かな親しみと、兄を思う敬愛のようなものが混じっていた。

 書斎からひょっこり顔を出した其の男を見る。

 ………………。

【正二】紹介しよう。彼は小林六郎。

【正二】ちょっとした縁で知り合ってな、今は此の篁町で掛かり付け医をしていただいている。

【六郎】六郎です。此れからも良しなに……。

 六郎と名乗る其の男は、柔和な笑顔を浮かべて己に握手を求めた。

【己】………………。

 掛かり付け医………ね……。
 ふぅん………。

 面倒だが握手に応えた。

 ………………。

 ほう………此れは珍しい。
 此の男。妙に華奢に見えるが………指先の感触からして、医者と呼ぶに相応と云い難いものだな。

 手首から指先の先端まで、其の細い五指はしっかりと筋肉の筋に繋がれて、その癖隠すように六郎は柔らかい握力で握り返して来る。

【六郎】………………。

 ん………?

 何だ……?
 朗らかなその男の顔が、突然奇妙に無表情めいた姿に変る。

 ………………。
 ………。

 気取られたか……?

【正二】そして………。

【正二】そしてこの横柄千万な男が………。

【己】………………。

 ギロリと正二の顔を睨み付ける。

 ………………。
 ………。

 そんな己の様子を知ってか、知らないのか。
 また疲れ果てたように溜息をついて、言葉を止める。

【正二】………………。

【正二】ああ、くそっ……。

【正二】この男の名は総一郎。

【正二】先代、篁景芳の兄。篁秀経さまの一人子。

【正二】つまり―――こいつは俺の従兄弟であり、篁総一郎であるのだ。

#ウェイト 中

【小娘】ぇ………。

【小娘】………………。

【小娘】総一郎………さま……?

【己】………………。

 不愉快だ。
 どいつもこいつも………。

【六郎】篁の親族の方でしたか。

【己】………………。

【己】ああ。

【己】………………。

【己】似てないだろう。

【六郎】いえ、そんなことはないですよ。

【己】そうかな………。

 そう、穏やかな声が言葉を返す。

【己】短い間だが、宜しくな。

【六郎】ええ、此方こそ。

【己】………………。

 悪い男では無いのかもしれない。
 少なくとも、人を親しませる才能は持ち合わせているようだ。

 知性というのは、得てして人に厭味を思わせるものだが………此れは面白そうな男だ。

【正二】………………。

【正二】………………。

【正二】やれやれ………仕方ねっか……。

 正二は荘厳に振舞っていた。
 若い癖に妙に威厳を保とうと、時代錯誤なくらいに胸を張って地方領主ぶっていたが………しかしとうとう諦めたらしい。

 疲れた様子で其の頬に手を当てると、途端に豹変した。

【正二】春夏ちゃん、お茶お願い。あ、二人分ね。

【春夏】えっ、あっ………は、はい……。

【正二】いつも通りでいいよ。コイツそういうの嫌いみたいだしさ。

【正二】そうだろ。

【己】当然だ。

【正二】………………。

【正二】ったく………。

【六郎】では、私は席を外しますね。仕事も残っていますし。

【正二】あ、すみません六郎さん……。

【六郎】いえいえ。私個人として、こういった来客は大歓迎ですよ。

【六郎】………………。

【六郎】ふっ……。

 ………と、六郎は意味有り気に己を見る。

【六郎】何分こんな所でしょう?退屈なものでして。

【正二】そりゃ……そうなんだけどね………。

【春夏】では、行って参ります。

【正二】お願い。ああ、居間の方に頼むよ。

【春夏】はいっ♪

#春夏、去る

【六郎】………………。

#六郎、去る

【正二】行くか。




戻る